椅子のフルオーダー
本当に欲しいと思える椅子に出会えない。
自分の体型にぴったりくる椅子に出会えない。
そんな思いからはじまりました。
自身が経営するヘアサロンで、受付や事務作業に使用する椅子です。
希望されていたのは、
事務作業がしやすいよう回転する椅子。
腰痛がひどく、市販の椅子はどれも体に合わないそうで、
腰をサポート出来るようなクッション性と自分の骨格と身長に合うサイズと形を…。
こだわったサロンのインテリアに合うもの。(インダストリアル、ヴィンテージな雰囲気…)
でした。
回転椅子
通常の椅子は、後脚から背もたれまでが一つの部材でつくられていることが多いですが、
座面を回転させるということは、脚と座面は点で支え合う構造になり、
自ずとデザインは絞られます。
クッション性
もたれた時に、ふわりと弾力のあるクッション性。
びよよん、と軽く跳ね返るイメージ。
鉄板を湾曲させ、鉄の弾性を生かした板バネ構造にしました。
鉄製の構造体を見せるデザインに。
ステンレス製の既製品にはない良い質感。弊社オリジナルの板バネです。
自分だけの形
腰痛がひどいとのことで、どの椅子に座っても合わなかった背もたれ。
柔らかく背中と腰にフィットする、滑らかな曲線にすることで、体への当たりも優しくなります。
この曲げ具合は、実際にお客様の背中にあてて何度か試作をして決めました。
くねった形に曲げられれた材の厚みは6mm。
強度・弾性に富んだナラ材だからこそ、この厚みで曲げと体重に耐えられます。
背中の当たりも優しく。ウレタンクッションを埋め込んでいます。
無垢の木、職人の気
木の流れを読み、木取りの段階から全て一人の職人が製作。
木目・木の動きを予想しながらホゾ組みでしっかりと椅子を組み上げます。
組み込まれた木材。
鋲打ちの座面には、しっかりと厚みのあるウレタンを埋め込んであります。
フルオーダーの椅子
一つ一つの材、組み方、サイズ、全て丁寧に考えながらつくりました。
世界にひとつのハイバックチェア。
使えば使うほど味が出て、いつか素敵なアンティークになることでしょう。
子供たちの、そのまた子供たちにまで受け継がれる椅子でありますように。
もちろんメンテナンスも承っております◎
-COCCO-